川中小学校交流会♫

6月に川中小学校6年生との交流会があり、たくさんのお兄さん・お姉さんがひえだ保育園に来てくれました(*^^*)

A・B・C組の子ども達は前日から、「明日、お兄ちゃんとお姉ちゃんがきてくれるんよね♪」と、とてもワクワクした様子でした☆

初めは2Fソラソラホールでお互いが挨拶をしました!

少し緊張した様子の子ども達でしたが、「よろしくおねがいしますm(__)m」と、上手に挨拶が出来ました☆彡

IMG_2892

挨拶が終わると、さっそくグループに分かれ、絵本や紙芝居の読み聞かせの時間です(^^)

それぞれのグループで違った絵本や紙芝居を読んでもらい、興味津々の子ども達は集中して見ていました(`・ω・´)

また、小学生の中にはひえだ保育園の卒園児もたくさんおり、卒園児と在園児の交流が微笑ましく、

卒園児の成長も感じられる一時でした(*´ω`*)

IMG_2896 IMG_2897 IMG_2899 IMG_2900 IMG_2901 IMG_2905 IMG_2908

さて、読み聞かせが終わると、B組とC組はここでお兄さん・お姉さんと別れ、

A組の子ども達は、お兄さん・お姉さんたちと戸外遊びです☆

外遊びとお兄さん・お姉さんたちが大好きなA組の子ども達は、外に出ると大興奮゚゚(≧▽≦)♪

「お兄ちゃんこっちこっち!」「一緒に遊ぼう!!」と、お兄さんやお姉さんの手を取り、園庭を歩き回ったり、

「だるまさんがころんだ」をしたり、遊具で遊んだりと、それぞれが好きな遊びを楽しんでいました♡

IMG_2922 IMG_2923 IMG_2926 IMG_2927 IMG_2928 IMG_2929 IMG_2967

楽しい時間はあっという間に過ぎ、小学生のみんなが帰る時間…

「もう帰るの?」という子ども達でしたが、たくさん遊んでもらったお礼を上手に言えることができました♡

最後はC組・B組の子ども達も出てきてみんなでお見送り♪

お兄さん・お姉さんたちが見えなくなるまで手を振っていました(^O^)/

 

川中小の皆さん、来てくれてありがとうございました(*^^*)

また、来てくださいね☆