IMG_2670

交通安全指導♪

5月28日に交通安全指導で、クロネコヤマトの方々が来てくれました☆

毎年、子どもたちが楽しみにしている交通安全指導(^o^)

今年もヤマトくんたちが来てくれて、大喜びでした♪

ABC組の子ども達はもちろん、ほし2組の子ども達も靴を履いて参加し、

ほし1組の子ども達もテラスで見学です(*^^*)

IMG_2657 IMG_2663 IMG_2668 IMG_2712 IMG_2653 IMG_2651 IMG_2718

最初は、信号機の見方などを説明してもらい、横断歩道の渡り方の練習を行いました☆

みんなで手を挙げて、「右よし!左よし!右よし!」で、渡る練習です!

みんな張り切って手を挙げていました(^o^)/

IMG_2664

さあ、それではA組さんが代表で、実際に横断歩道を渡ってみましょう♪

手を挙げて…「右よし!(右見て)、左よし!(左見て)、右よし!(右見て)」…

IMG_2670

上手に渡ることができました(^o^)/

IMG_2675

2グループ目のA組さんも上手に渡ることができました☆

IMG_2679 IMG_2681

次は、車の前に子ども達が並び、運転席の先生から見えるかどうかの検証です!

車の近くに立ったり座ったりしていると、運転席の人からは見えないこと、

危険な事を子ども達は実感していました!

IMG_2691

交通安全指導の間に、ほし1組の子ども達はヤマトくんとの交流ターイム♪

みんな嬉しそうに手を振っていました(^◇^)♡

IMG_2701 IMG_2702

次はみんなでボール遊び…ではなく、車の下にボールが入ってしまった時の対処方法の実践です!

IMG_2707

ボールが車の下に入ってしまった時は…

運転手さんに「ボール取って下さい!」

ちゃんと上手に言えて、ボールを取ってもらうことができました♡

IMG_2708 IMG_2710

 

そして、みんなで今日のおさらいです☆

「くるまのまわりであそばない」 「くるまのしたにはいらない」 「どうろにきゅうにとびださない」

子ども達も大きな声で言う事ができました(*^o^*)

IMG_2716

みんなで記念撮影です♡

↓ ほし1組

IMG_2723

↓ ほし2組

IMG_2727

↓ C組

IMG_2734

↓ B組

IMG_2738

↓ A組

IMG_2742

 

最後は、A・B組の子ども達は車に乗せてもらいました(●^o^●)

みんな嬉しそうな笑顔で「これなに?」「すごい!」と興味津々でした☆

IMG_2751 IMG_2754 IMG_2755 IMG_2757 IMG_2760 IMG_2765 IMG_2772 IMG_2774

今回教えてもらった約束事をしっかり守っていきましょう!!

クロネコヤマトのみなさん、ありがとうございましたm(__)m