避難訓練(消防署来園)

5月21日に消防署来園の避難訓練がありました!

まずは普段の避難訓練を行い、消防士さんたちに見てもらいました゚(^^)

ベルが鳴り…放送が聞こえ…いつも通りの避難を開始!

パニックになることなく、いつもと変わらず落ち着いてかけっこ広場に

避難することが出来ました∠(`・ω・´)

IMG_2511 IMG_2512

IMG_2515

消防士さんの話を聞いて…

IMG_2513

次は先生たちの消火訓練です( ゚∀゚)o彡°

子どもたちの「火事だーーー!」という大きな声を聞き、先生たちは消火器で消火を開始!!

(木を火と見立てて訓練を行いました☆)

無事に鎮火することができました♪

IMG_2521

 

その後は、お姉さんが消防車の説明をしてくれました(*^▽^*)

消防士のお兄さんが、実際に服を着て見せてくれたり、ホースを出して見せてくれたりして

子どもたちは興味津々で見ており、「すごーい(*´艸`*)」「ながーい(ホース)(゚д゚)!」と

色々な感想が出ていました☆

IMG_2523 IMG_2525

助手席にも乗せてもらいましたが、少し緊張気味(^O^;)?

でも後から、「消防車乗ったね!」と嬉しそうな子どもたちでした♡

IMG_2528 IMG_2529 IMG_2535 IMG_2536 IMG_2537 IMG_2531 IMG_2543

恒例の記念撮影☆

↓ ほし1組

IMG_2546

↓ ほし2組

IMG_2572

↓ C組

IMG_2556

↓ B組

IMG_2583

↓ A組

IMG_2588

最後にA組の子どもたちが消防車の周りをぐるっと一周♪

「すごーい!」と興奮しながらも、真剣な表情でお姉さんの話を聞いていました( •̀ㅁ•́)

IMG_2593 IMG_2595 IMG_2600

次は、室内に入り人形劇を見ました( ^ω^ )

ここでも子どもたちは興味津々!!

最初にお姉さんと避難の時に大事なことを確認しました☆

「おさない」 「はしらない」 「しゃべらない」 「もどらない」

子どもたちもよく覚えており、みんなで大きな声で言っていました!

IMG_2608

人形劇が始まると、最初の方は笑顔も見られましたが

火遊びの危険性や火の怖さを教えてもらい、段々と子どもたちの表情は真剣に…(`・ω・´)

IMG_2611 IMG_2616 IMG_2622 IMG_2626 IMG_2628 IMG_2631 IMG_2638

大切な事をたくさん教えてもらった避難訓練でした(^o^)

消防署のみなさん、ありがとうございましたm(__)m