IMG_1175

❁ひな祭り集会❁

3月3日はひな祭り❁

ひな人形を飾って、女の子の成長や幸せを願う日です(*^^*)

みんなの成長や幸せを願ってお祝いしましょう(≧∇≦)♪

さあ、ほし組に集まって、楽しいひな祭り集会の始まりですよ☆

 

と…よく見たら、なんと後ろの方にたくさんのお雛様とお内裏様が…Σ(゚∀゚ノ)ノ

IMG_1081

可愛いお雛様とお内裏様の正体は…A組の子ども達でした(*´艸`*)♡

IMG_1050

最初は、『ひな祭り』 について、雛人形や食べ物の意味など、先生がわかりやすく説明してくれました!

子ども達は集中して聞いており、時折入る先生からの質問に、元気よく応えていました(^O^)/

 

さて、次は各クラスの作品の紹介☆

ほし1組のお雛様とお内裏様は、顔の目と口をシールで貼り、着物の模様の桜をのりでつけました(о´∀`о)

指先を使ってシールを台紙から剥がし、上手に貼れるようになってきました☆

ほし2組は、形は同じですが、顔と髪の毛は自分でマーカーペンで描きました\(^o^)/

目や口の位置を確認しながら、可愛い目と口を描くことができていました☆

IMG_1057

IMG_5363

次はC組の作品です☆

C組は、紙皿とトイレットペーパーの芯に自分で絵の具を使って色を塗り、顔を描いて仕上げていました♪

色を塗るのがとても楽しかったようで、一生懸命塗っていました(*´ω`*)

お雛様とお内裏様の顔も色々な表情があり、可愛かったです♡

IMG_1065

次はB組です☆

B組は、絵の具を使いって自分で混色を作り、紙コップに塗り、お雛様とお内裏様の体にしました!

顔や扇子、笏などのパーツは、ハサミを上手に使って自分で切って貼りました(*^^*)

切ったりするのに難しいところもありましたが、製作が楽しかったようで、ひな祭りの歌を歌いながら

喜んで作っていました♡

IMG_1073

最後はA組です☆

A組は、自分たちがお雛様とお内裏様になったのとは別に、作品も作っていました(*´艸`*)

IMG_1075

いろんな色の花紙を何枚も重ね、じゃばら折りにして真ん中をホッチキスで止め、

開いたら綺麗なお花の完成です♡

作った花をお雛様とお内裏様の着物にし、顔や烏帽子は自分で切って顔を描いたり、貼ったりしました(^^♪

さすがはA組と思うほど、綺麗に切って、素敵な顔を描いていました♡

IMG_1077

さて、作品紹介が終わると、みんなでひなまつりの歌を歌いましょう♪

先生が、歌に合わせた可愛いパネルシアターを作ってきてくれたので、みんなで見ながら歌いましたヾ(*´∀`*)ノ

IMG_1083 IMG_1085 IMG_1086 IMG_1088

みんなで楽しく歌ったら、集会はおしまい(*˘︶˘*).。.:*♡

 

次は、各クラスで写真撮影です☆

ほし1組(0歳児)の子ども達も頑張って作りましたよ゚(๑•̀ㅂ•́)و✧

IMG_1113

ほし1組(1歳児)☆

パネルシアターのおひな様の前でパシャリ(о´∀`о)

IMG_1093

ほし2組☆

上手に並んで 「はい!チーズ(^o^)v」♪

IMG_1038

C組☆

キラキラ輝く、いい笑顔(≧∇≦)

IMG_1108

B組☆

自分で作った作品を嬉しそうにカメラの方に見せてくれました゚(*^▽^*)

IMG_1127

A組☆

少人数ずつお雛様とお内裏様で並んで撮りましたヾ(*´∀`*)ノ

着物の飾り付けも自分たちで自由に行い、それぞれがオリジナルの着物を作っていました!

みんなお気に入りで、着ると「見て見て~♡」と、興奮気味で見せてくれました(≧∇≦)♪

IMG_1129 IMG_1134 IMG_1136 IMG_1143 IMG_1146 IMG_1153 IMG_1158

最後は2Fのステージに上り、ひな壇の上で並んで記念撮影です♪

可愛いお雛様とお内裏様が並び、華やかで素敵でした(人´∀`).☆.。.:*・゚

IMG_1175

今年も、みんなの成長と幸せを願っています(*˘︶˘*).。.:*♡