IMG_9216

鬼はー外!福はー内!(前編)

年に一度の「豆まき集会」☆

子どもたちは、お面や豆入れを作って準備万端です(^o^)/

最初は、みんなでお面をかぶって記念撮影です♪

 

✿ほし1組✿

IMG_9201

✿ほし2組✿

IMG_9163

✿C組✿

IMG_9169

✿B組✿

IMG_9182

✿A組✿

IMG_9210

 

集合写真を撮り終わると、「豆まき集会」が始まります(*´ω`*)

IMG_9215 IMG_9216 IMG_9221

最初は先生が、ペープサートで豆まきについて、説明してくれました(*^▽^*)

みんな真剣な表情で話を聞いていました(๑•̀ㅁ•́๑)✧

IMG_9226 IMG_9231 IMG_9234

さてさて…豆まきについてわかったところで、

みんなが頑張って作った作品の紹介タイムですヾ(>▽<)ノ゙✧*

 

まずは、ほし組の作品☆

今年のお面は、封筒を切って頭に被せる形にしました!

子どもたちは、自分で鬼の目や眉毛、口を貼りました(^o^)

豆入れもお面もいろんな表情になり、可愛いものができました♡

IMG_9251 IMG_9261 IMG_9263

 

続いてはC組の作品☆

お面は、紙皿に絵の具で色を付け、髪の毛を花紙で、目と眉毛は画用紙を付けて作りました!

豆入れも絵の具で色を付け、顔を描いてお面とおそろいです(*´艸`*)

色鮮やかで、可愛い作品が出来上がりました♡

IMG_9249 IMG_9258 IMG_9259

続いてはB組の作品☆

お面は、ティッシュ箱やお菓子の箱に子どもたちが自分で画用紙や折り紙を切って貼り、

目はペットボトルの蓋、髪の毛は毛糸をつけました!

立体的で、表情豊かなお面が出来上がりました♡

IMG_9242 IMG_9255 IMG_9256

最後はA組の作品☆

顔と角の型に、水で薄めたボンドに漬けた画用紙をどんどん重ねて貼り、

乾かして型を外すと、顔の土台が完成!

目と口のところに穴を開け、髪の毛を付ければ、お面の完成です(*´艸`*)

リアルな鬼が出来上がり、子どもたちも満足そうでした♡

IMG_9239 IMG_9246 IMG_9247

豆まき集会が終わり、いよいよ鬼退治へ!!

「頑張るぞー!エイエイオー(^o^)/」

IMG_9265

ほし1組さんは、部屋でお留守番です(*´ω`*)

ほし2組さんは、ABC組のお兄さん、お姉さんたちと一緒にかけっこ広場へ…

まだ鬼は来ていないので、笑顔も見られ、落ち着いた雰囲気…

ほし1組のお友達に「いってきま~す♪」と嬉しそうに手を振っていました^^;

IMG_9269 IMG_9271

ほし1組のお友達も、「いってらっしゃ~い」とお見送り…

今から鬼が来るけど、大丈夫かな(^O^;)

IMG_9275 IMG_9281

ABC組の子どもたちもかけっこ広場へ出発です!!

IMG_9282