IMG_3780

願いが叶いますように♡

7月7日は七夕の日☆彡

保育園では少し早めの7月5日に七夕集会を行いました(*´ω`*)

 

最初は、先生から「七夕」とは、どういう話なのかを絵を使って物語で説明してもらい、

子ども達は、興味津々で見ていました(*^^*)

IMG_3760

IMG_3755

 

七夕がどのようなものかを知り、子ども達は事前に作っていた作品の紹介をしました♡

A・B・C組の子ども達は、自分たちでお願い事を書いたり先生に書いてもらい、

前々から「私〇〇ってお願い事を書いたよ♪」など、嬉しそうに教えてくれていました(*´艸`*)

今日はそのお披露目~♪

 

代表者が前に出て、先生と一緒に作品の説明をしました(^o^)

まずはほし1組☆

ほし型の短冊に書いたお願い事は、保護者の方に書いて頂きました!

ありがとうございましたm(_ _)m

子ども達は、織姫と彦星の目と口をシールで貼り、体の模様をクレヨンで描きました☆

IMG_3765

紹介の後は、笹の葉に自分で吊るし、嬉しそうに見ていました(≧▽≦)

IMG_3773 IMG_3771

次はほし2組☆

短冊は1組と同じように保護者の方に書いてもらい、

織姫と彦星の顔は、自分でマーカーで描き、体はシールで模様を付けました☆

IMG_3778 IMG_3781 IMG_3780

C組☆

ロケットの形をした作品で、願い事は先生に書いてもらい、

織姫と彦星の顔は自分で描き、絵の具で染めた紙を折って体にしました☆

IMG_3789 IMG_3791 IMG_3792

B組☆

ほし型の短冊に、願い事を先生に書いてもらい、

筒に折り紙を貼って体にし、自分で描いた織姫と彦星を貼り付けました☆

そして最後に、輪飾りを付けて完成です\(^o^)/

輪飾りも自分で作っていました♪

IMG_3795 IMG_3803 IMG_3807 IMG_3812 IMG_3809

A組☆

段々と難しいことにも挑戦し、いろんな事ができるようになってきたA組さんは、

短冊の願い事を自分で頑張って書いていました!

織姫、彦星の体はみんなが大好きな折り紙で作り、顔を自分で描いて貼りました☆

IMG_3813 IMG_3814 IMG_3817 IMG_3819 IMG_3828 IMG_3829 IMG_3831 IMG_3832 IMG_3834

どれもかわいい作品ばかりで、

子ども達が頑張って作ったのが伝わってきました(≧∇≦)b

 

そして最後は、恒例の記念撮影(*^^*)v

ほし1組♡

IMG_3840

ほし2組♡

IMG_3851

C組♡

IMG_3860

B組♡

IMG_3878

A組♡

IMG_3870

みんなのお願い事が叶いますように…゚(*˘︶˘*).。.:*♡