笑顔の参観日♪

2月9日(土)に、ひえだ保育園で保育参観日がありました。

今回は、その様子を少し紹介したいと思います(^^)v

 

まずは、ほし組から☆

登園後は、トイレに行ったり、おやつを食べたり、みんなで朝の会をしたりと、

普段の子どもたちの園生活の様子を保護者の方に見て頂きました(*´ω`*)

子どもたちは、普段とは違い、お父さんやお母さんが一緒で、とても嬉しそうでした♡

そしていよいよ製作の時間!

今年は「四季」をテーマに、グループに分かれて壁面製作をしました☆

春…「桜」「菜の花」、夏…「夏の木」「花火」、秋…「紅葉」「お月見」、冬…「雪」「クリスマス」

それぞれ、担当の先生に説明を聞き、製作スタートです\(^o^)/

親子で話をしながら協力して作っている姿が、とても微笑ましく、

こちらも自然と笑顔がこぼれてきました(*´艸`*)

IMG_0196 IMG_0197 IMG_0198 IMG_0200 IMG_0201

製作はスムーズに進み、出来上がった作品をみんなの前で担当の先生が紹介しました♪

みんなで協力して出来上がった壁面は、

色鮮やかで、四季を感じられる可愛い作品になりました♡

今回作った壁面は、ほし組の仕切りとして使い、部屋でも四季を感じられるように

していきたいと思います(#^^#)

 

IMG_0286 IMG_0287 IMG_0288 IMG_0289

 

さて、次はC・B・A組を見ていきましょう☆

こちらのテーマは、「えほんのせかい」です!

C組は、「ヘンゼルとグレーテル」を題材に、

お菓子の家につけるお菓子(ドーナツ・クッキー・キャンディ・アイスクリーム)を

作りました(^^)

IMG_0190 IMG_0191 IMG_0194

B組は、「どうぞのいす」を題材に、

動物たちが持ってくる食べ物(くり・どんぐり・パン・はちみつ)と草原に置く花を

作りました(^^)

IMG_0177 IMG_0180

そしてA組は、「不思議の国のアリス」を題材に

アリスの世界で出てくるもの(お茶会のポット&コップ・時計・傘・うさぎ・チシャネコ・トランプマン)

を作りました(^^)

IMG_0181 IMG_0183 IMG_0185 IMG_0186

楽しそうな笑い声の中にも、「ここは、こうよね」「こうしよう!」など、

真剣な表情で話し合ったり、製作している姿を見ることができました☆

また、保護者の方々も、「ここはこうした方がいいんじゃない?」「こうするんだよ」

と、子どもたちに声をかけながら、楽しい時間を過ごしていました♪

 

出来上がった作品は、2Fのソラソラホールに事前に作ってあった「えほんのせかい」に

飾り、最後の仕上げです♡

IMG_0146

突然ですが、ちょっと話から離れてクイズです!!

2Fの玄関に置いてあった「はらぺこあおむし」の壁面…

この中にあおむしがいます!

みんなは、見つけられましたか??

IMG_0147

 

さて、話を戻しましょう!

C・B・A組の親子で作った「絵本の世界」へようこそ♪

IMG_0150

まずは、C組の「ヘンゼルとグレーテル」のお菓子の家(*´艸`*)

事前に作ってあった家の壁には付いていなかったですが、

IMG_0167

親子で作ったお菓子を貼り付け、

キラキラ輝く、可愛いお菓子の家ができあがりました♡

IMG_0208 IMG_0232 IMG_0234

もちろんお菓子の家の中にも入れたので、子どもたちは大はしゃぎで

中に入っていました(*´∀`*)

部屋の中には、魔女やかまど、牢屋などがあり、リアルに再現されていました!

IMG_0209

B組の「どうぞのいす」(^o^)

ロバが木陰で休んでいる場面を再現しています!

IMG_0168

自分たちの作った作品を、それぞれ籠に入れ、

色とりどりの綺麗な花を好きなところに置き、爽やかな草原の完成です♡

IMG_0239  IMG_0249

大きな椅子は、子どもたちも座れて大人気でした☆

IMG_0216

そして、ロバとの記念撮影も(*´艸`*)

IMG_0217

最後は、B組みんなで記念撮影♪

IMG_0231

最後は、A組の「不思議の国のアリス」です☆

ケーキやトランプは、子どもたちが事前に作って飾っていました!

IMG_0169 IMG_0175

親子で作った作品を飾ると、より華やかなアリスの世界が表現されました♡

IMG_0242 IMG_0243 IMG_0244 IMG_0245

自分の作った作品を持ち、嬉しそうに記念撮影する子や

城の前でみんなで撮影会をするなど、大興奮でした☆

IMG_0218 IMG_0213 IMG_0219

自分たちのところだけでなく、他のクラスの作品にも興味津々でした(●^o^●)

IMG_0215

最後は、みんなで記念撮影ですv(´∀`*v)

A組のみんなは、保育園最後の参観日でした!

子どもたちにとっても、保護者の方々にとっても、

思い出に残る楽しい一日になったのではないでしょうか(*^^*)

IMG_0224

どのクラスも楽しそうな笑い声が聞こえ、親子で協力する姿が見られ、

職員にとっても、嬉しい一日になりました(*´∀`*)

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました!!