鬼は~外!福は~内!!

毎年恒例の 「豆まき集会」 !!

ひえだ保育園の鬼と子ども達の、壮絶な闘いをお伝えします(`・ω・´)ゞ

 

その前に…

今年も製作した可愛い&かっこいい鬼のお面と豆入れを身につけて

豆まき集会の前にみんなで記念写真を撮りましたv(´∀`*v)

 

↓ ほし2組(2歳児)

IMG_9678

↓ C組(3歳児)

IMG_9731

↓ B組(4歳児)

IMG_9666

↓ A組(5歳児)

IMG_9673

赤ちゃんたちもかぶせてもらい、ご機嫌な様子でした(*´∀`*)

IMG_9684 IMG_9690 IMG_9691 IMG_9689

 

さて、豆まき集会スタートです☆

この時はまだ穏やかな表情の子ども達(*^^*)

ドキドキ・ワクワク、楽しみながら参加していました♪

IMG_9694 IMG_9696 IMG_9697

各クラス毎に、作ったお面と豆入れを紹介しました(^O^)

どこをどんな風に作ったのか、頑張ったのかをそれぞれが紹介し、

他クラスの子たちからは、「かわい~!」「上手!」など、褒め言葉がたくさん出ていました♡

IMG_9705 IMG_9709 IMG_9721 IMG_9714 IMG_9728

豆まき集会が終わり、いよいよ豆まきの時間…

(※豆は食べて喉に詰まらせると危険な為、新聞紙を丸めて豆に見立てています)

ほし1組の子は部屋に戻り待機!

まだまだ和やかな雰囲気です(*´∀`*)

IMG_9737 IMG_9738

ほし2組、C、B、A組は、かけっこ広場に出て、並んで待機です!

IMG_9739

…とその時!!

「ドン!ドン!ドン!ドドドドド!!」と太鼓の音がΣ(゚Д゚)

一瞬で振り向く子ども達( ゚д゚)ハッ!

IMG_9741

ごんた山から鬼登場!!

ゆっくり歩いて登場…からの急に走り出し、この躍動感♪

ほし組に直行です!

IMG_9743

突然出てきた鬼に、子ども達はびっくり&怖がり…

泣きながら部屋の奥に逃げる子や床に伏せて隠れたふり?をする子も^^;

IMG_9754

鬼に捕まった子はみんな大泣き。゚(゚´Д`゚)゚。

IMG_9746 IMG_9756 IMG_9761

なかなか豆を投げられませんでしたが、

奥の方で、頑張って豆を投げようと箱に手を入れ、豆を掴む子も!!

IMG_9755

みんな大泣き!と思ったら、中には泣かない子も…強い\(^o^)/

IMG_9763 IMG_9764

そしていよいよかけっこ広場へ!

坂の下から鬼を威嚇していた子ども達もいましたが

鬼が降りてくると、ダッシュでフェンスの方まで逃げていました(;´∀`)

さあ、闘いの始まりです(๑•̀ㅂ•́)و

怖くない子は自分から鬼に駆け寄り、豆を投げ鬼退治!!

さすが、お兄さん・お姉さん☆

IMG_9769 IMG_9774

でもほとんどの子は怖がって逃げ回るか、先生の周りにくっついていました!

やっぱり追いかけてきたら怖いですよね(^O^;)

IMG_9789 IMG_9805 IMG_9776 IMG_9818

中には、上のクラスの子が小さい子を助けてあげている場面も♡

ここでも子ども達の成長とほっこりな姿を見ることができました(*´艸`*)

IMG_9810 IMG_9814

そろそろ豆まきもお開き…

鬼がごんた山に戻り出すと、泣いて逃げていた子ども達も少し近寄り

みんなでバイバイをしていました(^^)/~

IMG_9829 IMG_9831

豆まきが終わり、ちょっとホッとした子ども達(*´∀`*)

最後は、かけっこ広場で豆(新聞紙を丸めたもの)を拾ってお片付け♪

今年も、怖がりながらも最後までみんな頑張りました☆

みんなに福が来ますように(*´`*)♡